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2020年01月>

YouTubeへの投稿動画削除と、アカウントの登録解除

ユーチューブに動画をアップしたのは20091010日である。
以来、地域の春まつり関係の動画を含め
100本くらいをアップした。
それから
10年が経過する。

この10年間でインターネットは日本人の伝統精神「公序良俗」を破壊する道具として機能しつつあり、その最前線で世界を席巻しようと着々と歩を進めているのがアメリカの巨大IT企業GAFAであるが、そのトップを走っているGoogleYouTubeはその傘下にあるエンターテイメント会社である。

追伸>2019年12月中日新聞から引用

この組み合わせは驚異であることと同時に脅威でもあり「生き馬の目を抜く」とても危険な存在になりつつある。
とは言うもののネット社会はいつの間にか見事に定着して、文字通り
WWWになってしまった。
という認識を持ち、
年齢的に先の短い小生は、終活を兼ねてユーチューブへの動画投稿 の停止と、投稿済み動画の削除と、YouTubeアカウントの解除を決意し、行く末短い期間を穏やかに過ごすこととした。

とはいっても、私の動画は日常生活から見聞きした、精々1、2分の短編ばかりなので、通信の光回線化と、コンピューターの高性能化による閲覧の高速化で、YouTubeに頼らなくても、閲覧者個々のパソコン環境だけで十分閲覧できると考えた。

また、動画の大きさを640X480ピクセル以下に設定すれば、容量を5分の一程度に抑えることができることも確認できたので、すべての動画を私のホームページに直接貼り付け・リンクして、閲覧してもらうことにした。

これで面倒なアップロードから解放されて、大変うれしい(●^o^●)
201911月記>

以下に2009年からユーチューブにアップした動画の一部を紹介する。
 

2009年>お母さんの傑作<鈴虫奮闘記
この動画はアナログビデオで撮ったものをデジタル化したもので画像は精細を欠くものであった。
しかし、鈴虫の爽やかな羽音と、生存への凄惨さは明確に表現できていると思う。

200910月 Youtubeアップロード 8
 

@ メスたちの死闘プロローグ80秒−6.1MB

メスたちのすさまじい行動が今まさに始まろうとしている。驚愕のシーンに注目!
 

A 産卵後の疲れたメスたち100秒−8.1MB

オスがほとんどいなくなった!メスは産卵で疲れ切っている!イライラ状態が続き、爆発寸前だ!
産卵後のフラフラのメスに注目!
 
B オスを奪い合うメスたちの死闘3分−12MB
9月も中旬以降になると、メスたちは産卵を始める。
そこで、体力をつけるため弱ったオスを片っ端から食べ始める。
メスも多いので、エサとしてのオスは奪い合いとなる。 その凄まじいこと、自然界の営みを改めて思い知る。
 
C 生死をさまようオス@>2分(9.4MB
メスに食べられ、少なくなったオスが一匹、虫かごの中をひたすら彷徨うさまは、最後を迎えた生き物の自然の動きとして、感動的ですらある。
 
D 生死をさまようオスA>2分(9.6MB
メスに食べられ、少なくなったオスが一匹、虫かごの中をひたすら彷徨うさまは、最後を迎えた生き物の自然の動きとして、感動的ですらある。
 
E 生死をさまようオスB>2分(9.2MB
メスに食べられ、少なくなったオスが一匹、虫かごの中をひたすら彷徨うさまは、最後を迎えた生き物の自然の動きとして、感動的ですらある。
 
F ボロボロのメスたち2分(9.9MB
おびただしいほどのオスの死骸、その上を平気で歩くメス。
産卵を終えたメスたちもまた羽根が千切れ、足が取れ、歩くのもやっとの状態になってきた。
 
G 最後の鳴き声100秒(8MB
オスは間もなく天寿を迎える。メスたちはオスを食べつくし、産卵が終ると、同様に手足・羽が剥がれて、オスの後を追う。
 

H 20108鈴虫コンサート動画mp4(34秒・2.8MB

本格的なセッションが始まる。 元気いっぱいのマエストロたちを動画でご覧ください。
 
2010年以降>お父さんの傑作<以下の動画はデジカメで撮ったもの
 

I 201010月>ヨトウムシ(40秒・4MB) m4v

闇から突然、白日に晒された瞬間は猫かぶりしていたが5秒もしないうちに地中に潜り始めた。
この調子なら、チリ鉱山落盤事故救出トンネルももっと早くあけれたかも(*^_^*)
 
 

J 20112月>越冬カモの羽根休め31秒−3.1MBm4v

 

K 20124月>さくら2011241秒−9MBwmv(Windowsフォトストーリーで制作)

 

L 201212月>メジロ夫婦のミカン狩り220秒−14MBm4v

追伸@>餌を食べるときは必ずどちらかが見張りをするという用心深さです。とにかく仲が良いのです
それでは、夫婦お揃いでのミカン狩り風景をご覧ください。
 

追伸A>メジロがミカンを啄ばんでいる時、チュンチュンとさえずる鳥の鳴き声が聞こえます。
実はこの鳴き声は雀のヒナが巣立ちし、餌場の近くにやってきたものです。

親鳥はすぐ近くで子供をじっと見ています。我が家の近くには野良猫、飼い猫、合わせて3匹ほどいます。
地上近くに降りると間違いなく餌食になってしまう。
ずっと親を呼び続けるヒナの鳴き声を聞いていましたが、しばらくして飛び立っていった。
ほっとしました。
 

M 20134月>ふるさとの桜632秒−40MBm4v(Windowsフォトストーリーで制作)

 
N 2014年7月>哀れクマゼミ(1分47秒−11MB)m4v
 

O 20155月>トカゲVSミツバチ63秒−6.3MBm4v

 

以上、庭や散歩や畑で出会った、花木や虫や動物たちの自然の姿をデジカメで撮りました。

今はスマホに替えましたが、すべて三脚なしの素撮りですからピントの外れもあります。
それでも、このときのこの瞬間は世界に一枚しかないショットなのであります。

このような素晴らしい瞬間を与えてくれた大自然にただただ感謝あるのみです。
本当にありがとう(●^
o^●)
投稿動画削除と、アカウント解除
@「Googleアカウントを管理」 ⇒YouTube Studio クリック
 
Aアップロードした動画一覧
 

B画像の□窓に☑するとプルダウンコマンドが出現

 

C「この動画を完全に削除しますか?」のポップアップ画面の「動画は完全に削除され、復元・・・・います」に☑を入れ、右下の「完全に削除」をクリック

 

D動画の削除はできたが、アカウントの解除方法が分からない

サイト中を探し回ったがなかなか見つからない。 とにかく道筋がはっきりしない。ほとほと困ってしまった
その紆余曲折を含めて、失敗のすべてをご披露します

こちらがやりたいこと(アカウントの解除)に対するアクセス方法が極めて不明瞭で、普通の人間なら、その場所にたどり着くまでに息切れしてしまい、諦めざるを得ない。

特に、使用している様々な用語の解説がないので、意味も解らずに手当たり次第に開いたり消したりをし続けることになる。顧客が困っていることに耳を貸そうという心情が根底から欠如している。

「このぐらいのことができないやつが軽々に問合せや質問などするんじゃねぇ」などと、言われているようで腹立たしい。開発したのは、日本人の精神構造とは全く異なる人種なのだから当然といえば当然だ(_;)

しかし、ネット社会が一般化した現在では、日本人の若い連中もGAFA並みの「おもてなしゼロ」サービスを平然と受け入れ、それを平然とまき散らしている。

♪こんな日本に誰がした♪誰がした♪それはGAFAGAFAGAFA 

ゴチャゴオチャ徘徊していたら、質問サイトに行きついた。
これがまた、ウガッテいる。自分では手を出さず、民衆にやらせようという。

つまり、自分たちが手間暇かけてやらなくても、一般人でオタク様な人間が五万といるから、彼らにやらせてしまえ!という魂胆だ(_;)

たどり着いたのは「コミュニティで質問する」であった。ふざけんじゃねぇ!

とはいうものの、今まで大いに楽しんだ動画配信に感謝の気持ちを持って、何とかうまく目的を達成したいと思い、言われるままに要求事項を入力。

1、質問を作成する>ユーチューブ登録を解除したい

2、詳細を選択してください>コメント、通知、登録チャンネル、ウエブ、視聴者

3、説明して投稿する>年齢的に動画投稿を断念します。アップロード中の動画はすべて完全削除しました
 

この画面の下に、「私はロボットではありません」という□枠があるので☑すると、びっくりぽん(_;)

「信号機の画像16枚パネルを選択してください」という。

面白いな!と、思ってすべてのパネルを☑して、「確認ボタン」を押したら、新たに9枚パネルが出現。

これまた、「ヤシの木の画像をすべて選択してください」ときた。なんかオチョクラレテいるみたいだ”(-“”-)”
    
 

一体いつまでやらされるのかな?!?と思いながら,パネルを☑して、「確認ボタン」を押したら、今度は「ヤシの木」が「自動車」に変わったので、パネルを同じく☑したところでばかばかしくなってやめた。

  
 
冒頭で「私はロボットではありません」と、あったが、これこそ顧客を小馬鹿にした欧米流のブラックだ!
 

Eと、突然?!?こんな画面が出て、叱られてしまった。ヘルプがヘルプになっていない(>_<)
突然出てくることはないんで、多分どこかをクリックしてしまったようだ。が、記憶がない”(-“”-)”

 

F「フィードバックの送信」画面が出現した。
再び、最初と同じような設問「問題点やご意見をご記入ください」と、要求されたので、

 
前回とは異なるメッセージを入力(「年齢的問題で動画投稿を止めたい。アカウントなど個人情報をすべて解除したい」)して、送信ボタンを押した。
 

G今までのことが納得できず、改めてYouTubeサイトにアクセス。

YouTubeトップページ右上の「アカウントボタン」を押して、そのプルダウンメニューから、「YouTube Studio」を選択クリック。画面の右上アカウントボタンを押すと、プルダウンメニュー出現。

5項目のメニューの最下欄に「フィードバックの送信」あり(^^
 

改めて質問内容を入力して送信ボタンON

「年齢的問題で動画投稿を止めたい。既アップロード動画の削除方法は解りましたが、私のアカウントも削除したいので方法を教えてください」
 

今回の混乱の原因は、とにもかくにも「フィードバックの送信」という、理解できない用語であった。
「フィードバックとは何なのか」が明確にしてあれば混乱しなかったように思う。

私なら、このような顧客の疑問に応える方法として、旧来から使われてきた用語、「問合わせ」とか、「質問」とか、「ヘルプ助けて!」などの率直な表現が、直接的で分かりやすいと思っている。
 

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2020年02月
Yahoo!JAPAN配信の迷惑メールと最終決着
本稿は2020年2月に移動しました 詳細は迷惑メール受信履歴をご覧ください

Yahoo!geoサービス終了して早、1年が経過する。

その後、執拗に我がIDとパスワードを勝手に利用して、要求もしないのにヤフー系列会社19社から送り付けられる迷惑メールにはほとほと困りました(>_<)はっきり言って!欲しいものがあれば自分で探して買います!

配信解除を7月から何度もし続けた!が、なかなか収まらなかった!一体いつまで続くのか?
そこで、改めて
8月以降の半年間を振り返り、2019年を締めくくりたい。

201923日から要求もしないのに送り付けられた迷惑メール176件(11ヵ月−月平均16件)

 

201923日〜730日までの半年間(137件)

 
Yahoo!関連サイト別着信件数
 
201986日〜1221日までの5か月間(39件)
 
 

最終的に、22日以降の配信は止まった。\(^o^)/これで我が人生の終活のひとつを終えることができた 。
今まで様々にインターネットの楽しさをサポートしてくれた
Yahoo!JAPANに感謝します。
ありがとう(●^
o^●)
最後に提案があります!

高齢者は肉体的精神的理由により、いつまでも今まで通りには生活できません。
特にネットについては年齢的な障壁が歴然で、思うように管理できないのが実態だと思う。

なので、IDとパスワードを登録している 高齢顧客に対しては現状の活用状況の調査を行い、顧客の要望を確認することを希望します。
勧誘だけは積極的で、入会した後はほったらかしでは、昔の生命保険の勧誘員と同じです。
顧客サービスとは何か?を、改めて、真摯に、お考えいただきたい。(
201912月記)

<追伸>

2020112日、中日新聞に「ヤフーID停止」の報道があった

私の願いが叶えられたと思い、本当にうれしかった\(^o^)

今後、高齢化社会はますます過酷化するでしょう

このような社会構造のなか、私の様なネット利用者は増え続けるものと思う。

ネット管理者はこのような時流をいち早く察知し、的確に対処すべきです。

今回のヤフー社の発表は他の同業者にも影響を及ぼすものと確信します。

 

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2020年03月携帯に届いた迷惑メールの恐怖@
ドコモを騙(かた)る迷惑メール

2019111日から6日までの6日間、連日怒涛のように押し寄せたd o c o m oブツ切りの、わけの分からないメールが届く。
手の込んだ仕業に、開いて中を見るわけにもいかないが、送信者はすべて別人を騙り、ドメインは間違いなく
gmail.comであった。メールアドレスは20192月にスマホと同時に更新したが、そのとき設定したGmailに侵入してきた。
地元のドコモショップに
Screenshotsを見せて、「このようなことで問い合わせはありませんか」と尋ねると、「私はiphoneなので!」と、素っ気ない。全く話にもならない。店頭販売店では無理か!そこで、「本部に問合せして欲しい」と頼む。
私のスマホを貸してやったら、スクリーンショットを見ながら説明しだした。が、すぐに「該当する事態はない」との返事。私の情報が早かっただけかもしれないと、「何かあったら知らせて欲しい」と、要請。

1週間後、いかがわしい無礼千万なメールは送信されなくなったので、調査依頼は不要となった。

Googleやドコモには迷惑メール対策としてフィードバックシステムがあるが、今回は使わないで済んだ。
それにしても訳の分からないメールだった。
文面は支離滅裂、意味不明、目的理解不能で、「クリックしてください」と言われても、魂胆見え見えで、驚くほど稚拙なので、クリックするわけもない。
 

迷惑メールの詳細

111日>4

1101日@ 1101日A
1101日B 1101日C
 

以降、詳細は迷惑メール体験記をご覧ください

 

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2020年04月
新聞販売店の稼ぎ頭(^_-)-☆?折込み広告 を徹底調査
 
時は昨年3月8日金曜日の早朝!新聞をポストから取り出した時、その分厚い新聞に驚いた!?
厚いわけは、新聞に挟まっている広告だった。ふと思った!「なぜ金曜日に広告が多いのか?」
これは一つ調べないわけにはいかない(^_-)-☆
細かいことが気になるのは我が家系代々からの悪しき習性(◎_◎;)

チコちゃんに叱られるまで、ボーと生きてるわけにもいかない!早速、探求した喜寿野郎でした(●^o^●)

 
広告分類 13項目(参考>タウンページ)
分類項目代表  
@スーパー モール、ホームセンター、ペットショップ、園芸店、JA、ギフトショップ、コンビニ、
A住居 住宅、修繕、不動産、庭整備、家具、寝具、白アリ、カーテン、仏壇・墓石、絨毯
B生活用品 衣料品、靴、鞄、クリーニング、通信販売、和服、スポーツ、メガネ、カツラ、
装飾品、新聞、印鑑、音楽用品、食器類、防災用品、七五三、節句
Cパチンコ 遊技場
D美容・健康 ドラッグストア(食品など扱うようになってきて徐々にスーパー化)、
介護、福祉、医療、理容
E飲食 レストラン・回転すし・酒屋などの飲食専門店
F自動車 給油所、バイク、自転車
G学習塾
   催事
塾、教室、スポーツクラブ、学校、
公職者選挙、演芸場、教会、鑑定、セントレア、フェスティバル、キャンペーン、コンサート
H家電・携帯 パソコン、
I求人  
J共済 金融、法律、政治、企業、保険
K葬祭  
L旅行  

広告主(分類項目)別年間広告数

調査期間>2019年3月8日〜2020年3月5日
調査日数:364日、総広告数:5790件>一日平均約16件

週間広告数(51週)>平均約110件
最高:5月第1週152件(令和元年および新天皇祝賀セール)
最低:8月第4週82件(お盆休み枯れ)
 
月間広告数(12ヵ月)>平均約480件
 
広告ゼロ日数14日(約3.8%)
月曜日・火曜日は祝祭日などによる振替休日。
配達業務改善のための月曜日朝刊の休刊常態化。
 
広告10件未満の日数61日(16.7%)
週の始まり(月曜日)から半ば頃(木曜日)までに一服状態となり、金土日は激減する
 
広告30件以上の日数24日(6.6%)
@元号「令和」と新天皇即位関連で2019年は4月〜5月増加。
A金曜日は土日の休日を補完するためか?激増する。
B元日は3日までの休刊をカバーするためか?
 
広告折込み日数の比率
ゼロ日14日+10日未満61日+30日以上24日=99日÷364日≒27%
10日以上〜29日以下265日÷364日≒73%
 
2020年3月12日、朝刊に面白い記事発見(^_-)-☆>ネット広告費 初のテレビ超え
ふと!新聞折り込み広告の全国値が知りたくなった。そこで、ネットで検索!
ありました(^_-)-☆
一番多い大きさはA3/B3なので、これを平均的単価(4.5円)とすると、過去1年間での我が地域の新聞折込み広告料は2万6千円程度と、ビックリポンの安さ(◎_◎;)これは出血サービスだぁ〜〜(@^^)/~~~
これじゃぁー慈善事業だ"(-""-)"やってられんなぁ〜〜
いやぁ〜毎日ご苦労様です<m(__)m>

A ボチボチ終活してます(^_-)-☆
子供のためにとたくさんの本を買って来たが、今や全員が子持ちの中年オヤジとオバサンになってしまった。
その子供(孫)も最高齢大学2年、最少齢小学3年生と7人いるが、学校に入る前の幼児向け絵本はバーバや両親がよく読んで聞かせており、子供が気に入ったものは自宅に持ち帰って読み聞かせていた。

しかし学校に進学するようになると、たくさんある蔵書など見向きもせず、勉強は教科書だけで済ませる。
これは私の子供のころも全く同じなので、自分の子供や孫に文句言うことではない。
言い訳すれば、昔は貧しく、今のように教科書も無料ではなく、子供が多いと家計に影響する有様(>_<)
ランドセルなども裕福な家庭だけで、私など貧乏人はみんな母親手作りの布製カバンであった。
勿論、本を買う金もなかったので、文字といえば父親が読む新聞と、教科書だけであった。

このような、あまり勉強したという記憶に乏しい子供時代を過ごした私としては、自分の子供には文字に親しんでもらおうと考えるのは当たり前の事と思う。でも、”親の心子知らず”といいますか(◎_◎;)
はたまた、任天堂のゲーム大流行のあおりなのか(>_<)、本などには見向きもしない。

挙句の果て、このような処理方法となってしまった。
今では小学生でもスマホ持っている時代だ!紙媒体でなくても情報は何でもスマホで入手できる。
今時、本を読む人など居るのであろうか?とても心配であるが、必要としている施設や場所も見受けられので、改めて、一般人の皆さんにも我が終活にご助力いただきたいと申し出た次第です。よろしくお願いします。

 
蔵書を進呈します
ただし、送料は着払いとします。ご希望の方は
メールでお申し込みください

進呈蔵書一覧詳細(PDF1.6MB)

 
 

B 2020年3月29日(日曜日)の新聞のテレビ番組表を見て気が付いたことがあった。
時あたかも、東京都の新型コロナウイルス感染者が、突然26日から40人超えで推移した。
そこで、日曜日の新聞テレビ番組表を仔細に調査した。

3月29日の「新型コロナ」限定の報道番組数>19件

テレビ局名 番組数

内容

@東海テレビ 7:30ザ・プライム、10:00ワイドナショー、22:00Mr.サンデー
ANHK・Eテレ  
BNHK・総合 新型コロナ最新(生活)情報>9時、10時半、11時、11時10分、13時、14時半、15時、17時、18時
C中京テレビ 7:30シューイチ、18:00真相報道バンキシャ!
DCBCテレビ 8:00サンデーモーニング、9:45サンデー・ジャポン、11:45あっこにおまかせ
Eメーテレ 5:55サンデーLIVE、00:00たけしのTVタックル
Iテレビ愛知  

珍しい社説を見たので、記念に我がブログに貼り付けた(^_-)-☆
中国政府に真っ向勝負はアッパレ\(^o^)/
 
日本政府をいじめるだけでなく、勧善懲悪を徹底して欲しい
 

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2020年05月
新聞折込み広告調査分析そのA
2019年3月8日〜2020年3月5日までの約1年間、新聞折込み広告の実態を調査分析した が、新型コロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言が発令されたことで広告が激減した。
@ 4月初めに週間80枚であった広告が月末には半減している。
町民に外出自粛要請の広報放送を繰り返し実施した結果、広告を出しても客が動かないので意味がない。そこで広告主は広告の折込みを止めてしまう。
このようなマイナス現象が雪崩のように私たちの生活全体に襲いかかってくる。
 
A 4月の新聞広告で驚いたのは、過去1年間の広告主ジャンル・トップ4の「パチンコ・遊技場」が消えてしまったことだ!
我が町は人口の割にはパチンコ店が多い。
駅周辺に2軒、国道沿いに2軒、他2軒の計6軒あるが、4月7日・政府の7都府県に対する緊急事態宣言発令を待つまでもなく、パチンコ店は新聞折込み広告を自粛した。
しかし、店は閉鎖せず営業は続けていたという。

我が町の首長も店主の英断を待つしかなかったようだ。

 
7日の緊急事態宣言以降、不要不急の外出自粛要請が全国に発信されることとなった。
特に「密集・密接・密閉」の「三密」回避キャンペーンで、自分勝手でほぼ外国人の様な、日本生まれ日本育ちの純粋日本人が、どこ吹く風の行動を続けていることは驚きであった。

特に大都市圏で感染拡大が止まらない。大都市圏は多民族国家のようで、民度も様々だ!
私は田舎住まいでほんとうによかった。
特に、海に囲まれた半島で潮風に当たれば、武漢ウイルスなど屁でもない!
さて、
わが街のパチンコ店は4月いっぱいまでは2軒営業していた。が、5月になって閉鎖された。
それにしても新型コロナウイルスの特性が分かった3月末からずっとパチンコ店に足を運んだ客はどういうつもりだったのか?店主ともどもあまりにも自分勝手である。
相手を思いやる、日本人独特の感性はいったいどうなってしまったのか!
とにかく、5月になっても感染者が出なかったことは幸いである。予断なく過ごさねばならない。
 
B 人の動きが減ればニュース(情報)も減る。情報が減ればメディアもやることがなくなる。
テレビも新聞も新型コロナウイルス関連ばかりになり、かくして新聞は記事も減って折込み広告だけでなく紙面も減ってしまう。こんなことになるのかどうか分からないが、大変関心があることなので追跡してみたい。以下のグラフは3月28日からの朝刊の紙面頁数であるが、間違いなく漸減傾向にある。

本稿の「そのB」以降は、新たなサイトを開設しましたので、そちらをご覧ください。
「中国・湖北省武漢市発祥 新型コロナウイルスの世界的感染爆発顛末記」(corona.htm)
 
新聞のテレビ番組表に見る「新型コロナ」関連報道の件数そのA  2020年05月
前号で新聞の朝刊のテレビ番組表で、新型コロナ関連報道の件数について紹介したが、今後これを本格的に追跡したいと思う。
テレビ局別比率 番組表記載件数累計
Eテレは番組表上に「コロナ」関連の表現があったのは1か月間で1件のみだった。以降もなし
 
テレビ局別・日別・曜日別データ
 
考察
@ 報道の重要度は4月7日の緊急事態宣言から2週間後をピークとして減少傾向
これは感染の動向と近似しているが、面白いことに重要度はNHKと相似しており、民放は無関係。
 
A 民放はほぼ一定の報道体制で、午前〜午後7時までをコロナ関連報道としゴールデンタイムはバラエティ重視となる。
 
B民法は芸人が新型コロナに感染したり死亡した場合は圧倒的な報道体制を構築。
NHKはさらっとニュース番組で放送するだけ。
例1、志村けん(3月30日死亡)>31日12件(東海4件、中京&CBC各3件、メーテレ2件)
4月1日3件(東海・中京・CBC各1件)、2日4件(東海4件)
例2、石田純一(4月16日感染)>16日11件(CBC7件、東海4件)
例3、岡江久美子(4月24日死亡)>24日17件(東海4件、中京4件、CBC6件、メーテレ3件)
25日4件(東海1件、中京1件、CBC2件)、26日5件(東海1件、中京1件、CBC2件、メーテレ1件)
ここには追悼番組は入れていないが、以降も特集番組編纂して哀悼を表していた。
 

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2020年06月
新聞折込み広告調査分析そのB
武漢ウイルスの世界感染拡大を受けて、2020年3月28日 から再び新聞折込み広告の推移を追ってみた。この記録は驚愕であった。
緊急事態宣言解除後の6月1日の広告は完全復活した

5月8日から広告数がV字回復

 
折込み広告はV字回復しているが、朝刊の発行頁数は依然として減少傾向にある。
 

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2020年07月
新聞折込み広告調査分析そのC
武漢ウイルスの世界感染拡大を受けて、2020年3月28日 から再び新聞折込み広告の推移を追ってみた。この記録は驚愕であった。
5月8日から広告数がV字回復 したが、1ヵ月後の6月5日をピークに安定した。
 

 

パチンコ店の新聞広告も徐々に増えてきた
5月30日(土)新聞広告復活。以降6月30日までのパチンコ店別広告枚数
5枚>キング、ユーラク、オーギヤ、2枚>パチンココロナ、マリオン、1枚>キャビンパート、ダイコク、SLOT・・・・DD
 
折込み広告はV字回復しているが、朝刊の発行頁数はわずかな増加傾向にある。
 

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2020年08月
新聞折込み広告調査分析そのD
武漢ウイルスの世界感染拡大を受けて、2020年3月28日 から再び新聞折込み広告の推移を追ってみた。この記録は驚愕であった。
緊急事態宣言で急減した広告数は、その後の感染拡大が止まったことで、5月8日からV字回復 した。
5月25日、政府は「緊急事態」を全面解除したが、「早すぎる」という不安で広告数は少し減ったが、国民感覚の安堵感で再び広告数は上昇に転じた。ところがギッチョン!

7月に入り、「緊急事態解除」で緩み切った東京の若年層の遊興三昧で、感染者が100人を超える事態となった。この状況は留まるところを知らず、あれよあれよの感染者急増と合いなった。
結局、7月31日現在の国内感染者は最多記録を更新する1577人にまで急増!

国内全域で最多記録続出>東京463人、大阪216人、愛知193人(感染者年齢は30代68%)、岐阜県知事は状況を第2波と認識し、独自の非常事態宣言を発令した。
 

 

パチンコ店の新聞広告も徐々に増えてきた
5月30日(土)新聞広告復活。2ヵ月で2倍に増えた(●^o^●)
 
折込み広告はV字回復しているが、朝刊の発行頁数は5月中旬を底として、増加傾向にある。
 

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新聞折込み広告調査分析そのE  8月31日現在データ
武漢ウイルスの世界感染拡大を受けて、2020年3月28日 から再び新聞折込み広告の推移を追ってみた。この記録は驚愕であった。
緊急事態宣言で急減した広告数は、その後の感染拡大が止まったことで、5月8日からV字回復 した。
5月25日、政府は「緊急事態」を全面解除したが、「早すぎる」という不安で広告数は少し減ったが、国民感覚の安堵感で再び広告数は上昇に転じた。ところがギッチョン!
 
7月に入り、「緊急事態解除」で緩み切った東京の若年層の遊興三昧で、感染者が100人を超える事態となった。この状況は留まるところを知らず、あれよあれよの感染者急増と 遭いなった。

結局、国内全域で感染者最多記録続出>東京463人、大阪216人、愛知193人(感染者年齢は30代68%)、岐阜県知事は31日、状況を第2波と認識し独自の非常事態宣言を発令した。

7月31日現在の国内感染者は最多記録を更新する1577人 、感染者累計3万人超、死者累計1000人超えとなった。
しかし、専門家はバカの一つ覚えで「弱毒化」を否定、メディアは警戒情報ばかり、で脅し続け、希望のコロナ対策を一つも出せない体たらく!いと悲し!!
 
8月は巨大都市「東京」の圧倒的感染拡大で、いよいよ第2波襲来と思いきや、都知事はどこ吹く風の冷静さ(^_-)-☆政府や専門家の言動などお構いなしにマイペース対応を決め込んだ(^_-)-☆アッパレ(^_-)-☆

世界比較でも、重症者・死者が圧倒的に少ない事とて、じたばたせずに日和見を決め込んだようだ!
 

 

 
折込み広告はV字回復しているが、朝刊の発行頁数は5月中旬を底として、増加傾向にある。
 
パチンコ店の新聞広告も徐々に増えてきた

8月31日現在データ

5月30日(土)新聞広告復活後、2ヵ月で2倍に増えたが、8月に入って減少傾向
 
 
 
 

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2020年09月
新聞折込み広告調査分析そのE  8月31日現在データ
武漢ウイルスの世界感染拡大を受けて、2020年3月28日 から再び新聞折込み広告の推移を追ってみた。この記録は驚愕であった。
緊急事態宣言で急減した広告数は、その後の感染拡大が止まったことで、5月8日からV字回復 した。
5月25日、政府は「緊急事態」を全面解除したが、「早すぎる」という不安で広告数は少し減ったが、国民感覚の安堵感で再び広告数は上昇に転じた。ところがギッチョン!
 
7月に入り、「緊急事態解除」で緩み切った東京の若年層の遊興三昧で、感染者が100人を超える事態となった。この状況は留まるところを知らず、あれよあれよの感染者急増と 遭いなった。

結局、国内全域で感染者最多記録続出>東京463人、大阪216人、愛知193人(感染者年齢は30代68%)、岐阜県知事は31日、状況を第2波と認識し独自の非常事態宣言を発令した。

7月31日現在の国内感染者は最多記録を更新する1577人 、感染者累計3万人超、死者累計1000人超えとなった。
しかし、専門家はバカの一つ覚えで「弱毒化」を否定、メディアは警戒情報ばかり、で脅し続け、希望のコロナ対策を一つも出せない体たらく!いと悲し!!
 
8月は巨大都市「東京」の圧倒的感染拡大で、いよいよ第2波襲来と思いきや、都知事はどこ吹く風の冷静さ(^_-)-☆政府や専門家の言動などお構いなしにマイペース対応を決め込んだ(^_-)-☆アッパレ(^_-)-☆

世界比較でも、重症者・死者が圧倒的に少ない事とて、じたばたせずに日和見を決め込んだようだ!
 

 

 
折込み広告はV字回復しているが、朝刊の発行頁数は5月中旬を底として、増加傾向にある。
 
パチンコ店の新聞広告も徐々に増えてきた

8月31日現在データ

5月30日(土)新聞広告復活後、2ヵ月で2倍に増えたが、8月に入って減少傾向
 
 
 
 

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2020年10月
新聞折込み広告調査分析そのF  9月30日現在データ
武漢ウイルスの世界感染拡大を受けて、2020年3月28日 から再び新聞折込み広告の推移を追ってみた。
これはとても面白いことを現わしていた(^_-)-☆
緊急事態宣言で急減した広告数は、その後の感染拡大が止まったことで、5月8日からV字回復 した。
5月25日、政府は「緊急事態」を全面解除したが、「早すぎる」という不安で広告数は少し減ったが、国民感覚の安堵感で再び広告数は上昇に転じた。ところがギッチョン!
 
7月に入り、「緊急事態解除」で緩み切った東京の若年層の遊興三昧で、感染者が100人を超える事態となった。この状況は留まるところを知らず、あれよあれよの感染者急増と 遭いなった。

結局、国内全域で感染者最多記録続出>東京463人、大阪216人、愛知193人(感染者年齢は30代68%)、岐阜県知事は31日、状況を第2波と認識し独自の非常事態宣言を発令した。

7月31日現在の国内感染者は最多記録を更新する1577人 、感染者累計3万人超、死者累計1000人超えとなった。しかし、専門家はバカの一つ覚えで「弱毒化」を否定、メディアは警戒情報ばかり、で脅し続け、希望のコロナ対策を一つも出せない体たらく!いと悲し!!
 
8月は都市「東京」の圧倒的感染拡大で、いよいよ第2波襲来と思いきや、都知事はどこ吹く風の冷静さ(^_-)-☆政府や専門家の言動などお構いなしにマイペース対応を決め込んだ(^_-)-☆アッパレ(^_-)-☆
日本は世界比較でも、重症者・死者が圧倒的に少ない事とて、じたばたせずに日和見を決め込んだようだ!

我が愛知県は7月末のピークから高低を繰り返しながら、感染者は40人程度にまで急減。

 
9月は感染者が落ち着いてきたので政府は「GoToキャンペーン」を立ち上げ、国内移動の推奨作戦を提案した。ただ、東京だけはまだ感染が治まらずお預け状態で、10月頃から可能になるかもしれない。
 
さて、新聞広告の推移であるが、「折込み広告」は5月の底値以来、第2波を懸念して、民心は完全に疑心暗鬼で行動は強い自粛モードとなった。このことで経済活動も停滞し、中小の企業や個人営業の飲食店や観光などは壊滅状態!ボチボチ倒産と自殺者が出始めた。

 

 
折込み広告はV字回復しているが、朝刊の発行頁数は5月中旬を底として、増加傾向にある。
5月以降、9月になって頁数は上昇の一途?!?これはおかしい??と改めて新聞をしげしげと眺めていると、原因がわかりました(^_-)-☆増えた頁の分だけ「刷込み広告」が増えているのでした(◎_◎;)
つまり、折込広告の減少分を新聞紙に刷込んでしまったというわけでした<m(__)m>
いやはや"(-""-)"なんとも"(-""-)"あこぎな商売しはりますなぁ(◎_◎;)
 
もっと早く気が付きべきでした。が、古新聞は既に回収業者にくれてやりましたのでありません。
が、グダグダ言うてもしょうがないので、残っている5日からスタート。
ま、とにかく新しい課題を発見できて嬉しオマス(^_-)-☆
 
パチンコ店の新聞広告も徐々に増えてきた

9月30日現在データ

5月30日(土)新聞広告復活後、2ヵ月で2倍に増えたが、8月に入って減少傾向継続
 
 
 
 

 
新聞刷込み広告 調査分析その@  9月30日現在データ>朝刊のみ
<広告としての認定方法>@紙面1頁の全面広告、A広告の大きさが、紙面1頁の1/3以上全面未満
9月の大きさ別広告数>25件
分析>全面広告5頁+1/3〜1/2頁広告約6頁=実質広告頁数約 11頁
9月の新聞(合計866頁)の平均頁数29ー広告頁数11=実質新聞記事頁数18頁
新聞記事の頁数は実質約18頁で実質1/3は宣伝広告である。
このような新聞に今の新聞代が妥当かどうか??本件は今後とも注視していく
 
9月の刷込み広告数>平均25件
 
業態別ではスーパー・モールなどと、
パチンコ・遊技場などはゼロ!
さすがに憚るのでしょうか(^_-)-☆
広告数は折込広告の約2倍(@_@。
新聞社は広告宣伝会社になってしまった
コロナは人類全てに変革を求めている
 

全面広告の例

@ 全面広告2面>GoToトラベル

A 全面広告2面>GoToトラベル

B 全面広告2面>メガネ店

C 全面広告2面>就寝マット

D 全面広告2面>私立大学用ガイド

E 全面広告2面>私立大学用ガイド

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2020年11月
新聞折込み広告調査分析そのG  10月31日現在
武漢ウイルスの世界感染拡大を受けて、2020年3月28日 から再び新聞折込み広告の推移を追ってみた。
これはとても面白いことを現わしていた(^_-)-☆
緊急事態宣言で急減した広告数は、その後の感染拡大が止まったことで、5月8日からV字回復 した。
5月25日、政府は「緊急事態」を全面解除したが、「早すぎる」という不安で広告数は少し減ったが、国民感覚の安堵感で再び広告数は上昇に転じた。ところがギッチョン!
 
7月に入り、「緊急事態解除」で緩み切った東京の若年層の遊興三昧で、感染者が100人を超える事態となった。この状況は留まるところを知らず、あれよあれよの感染者急増と 遭いなった。

結局、国内全域で感染者最多記録続出>東京463人、大阪216人、愛知193人(感染者年齢は30代68%)、岐阜県知事は31日、状況を第2波と認識し独自の非常事態宣言を発令した。

7月31日現在の国内感染者は最多記録を更新する1577人 、感染者累計3万人超、死者累計1000人超えとなった。しかし、専門家はバカの一つ覚えで「弱毒化」を否定、メディアは警戒情報ばかり、で脅し続け、希望のコロナ対策を一つも出せない体たらく!いと悲し!!
 
8月は都市「東京」の圧倒的感染拡大で、いよいよ第2波襲来と思いきや、都知事はどこ吹く風の冷静さ(^_-)-☆政府や専門家の言動などお構いなしにマイペース対応を決め込んだ(^_-)-☆アッパレ(^_-)-☆
日本は世界比較でも、重症者・死者が圧倒的に少ない事とて、じたばたせずに日和見を決め込んだようだ!

我が愛知県は7月末のピークから高低を繰り返しながら、感染者は40人程度にまで急減。

 
9月は感染者が落ち着いてきたので政府は「GoToキャンペーン」を立ち上げた。ただ、東京だけはまだ感染が治まらず 、お預け状態!10月頃から可能になるかもしれない。
 
10月は、いよいよ日本のゴミ箱「東京」がGoToキャンペーンを始めた(◎_◎;)と、途端に感染が拡大し始めた。東京周辺地域は既に9月からキャンペーン実施中であり、慎重に実施しつつあったが、ゴミ箱がひっくりかえったことで同調し始めた。同調したといえば、9月から全国展開している地域でも同様に感染が拡大し始めている。
我が愛知県も30日の感染者は51人。ほか北海道69人、大坂137人である。

京都大学のウイルス専門家・宮沢准教授や、日本では既に”集団免疫が達成されている”と確信している上久保教授などの関東以外の専門家が日本の感染拡大を否定しているのに、東京のポンコツ専門家連中は相変わらず、3蜜と外出自粛を警告し続けている。
ジッとひきこもっていれば安全ではあるが、免疫力は高まらない。症状が軽い(死亡者が少ない)ということがはっきりしているのであれば、新種が生まれる前に少しでも今のウイルスの免疫力を高めることが肝要である。

今回の新型コロナウイルスは明らかに従来型ウイルスより弱く、毎年流行しているインフルエンザ(通年・感染1千万人、死者10万人)よりはるかに軽い!これを無視して、とにかく新種だ!未知だ!危険だ!と、脅しまくっている新聞・テレビの仕業の方がもっと危険である。

 
さて、新聞広告の推移であるが、「折込み広告」は5月の底値以来、第2波を懸念して、民心は完全に疑心暗鬼で行動は強い自粛モードとなった。このことで経済活動も停滞し、中小の企業や個人営業の飲食店や観光などは壊滅状態!ボチボチ倒産と自殺者が出始めた。

半年後、新政権発足で菅首相は経済対策と規制改革を最重要施策として全身全霊を掛けると宣言した。
年寄りはともかく、若い生活困窮者の増大は治安も含めて、日本の将来の危機に繋がる。
倒産と自殺者は増大の一途のようだ!言うだけではなく実行して欲しい。

 

 

 
折込み広告はV字回復しているが、朝刊の発行頁数は5月中旬を底として、増加傾向にある。
5月以降、9月になって頁数は上昇の一途?!?これはおかしい??と改めて新聞をしげしげと眺めていると、原因がわかりました(^_-)-☆増えた頁の分だけ「刷込み広告」が増えているのでした(◎_◎;)
つまり、折込広告の減少分を新聞紙に刷込んでしまったというわけでした<m(__)m>
いやはや"(-""-)"なんとも"(-""-)"あこぎな商売しはりますなぁ(◎_◎;)
 
もっと早く気が付きべきでした。が、古新聞は既に回収業者にくれてやりましたのでありません。
が、グダグダ言うてもしょうがないので、残っている5日からスタート。
ま、とにかく新しい課題を発見できて涙がチョチョ切れるほど嬉しオマス(^_-)-☆
 
パチンコ店の新聞広告も徐々に増えてきた

11月30日現在

5月30日(土)新聞広告復活後、2ヵ月で2倍に増えたが、9月に入って減少傾向
9月から折込広告は減少あるのみ!
これからはその穴埋めとして、「広告を新聞に刷込んでしまう」というコロナ化ならではのセコイやり方が一般化すると思う。

ソロソロ新聞も要らなくなる時代が訪れよう(^_-)-☆
新政府も「デジタル庁」を設立して、中国・アメリカに遅れを取ったITを復活させるべく戦略的活動を開始する。

 
 

 
新聞刷込み広告 調査分析そのA  10月31日現在データ>朝刊のみ
<広告としての認定方法>@紙面1頁の全面広告、A広告の大きさが、紙面1頁の1/3以上全面未満
大きさ別広告数
 
分析>全面広告4.7頁+1/2〜1/3頁広告約6頁=実質新聞広告頁数約11頁
10月の新聞(合計886頁)の平均頁数28ー広告頁数11=実質新聞記事頁数 17頁
新聞報道の頁数は約21頁で実質1/3は宣伝広告である。
このような新聞に今の新聞代が妥当かどうか??本件は今後とも注視していく
 
刷込み広告総数朝刊のみ
 
業態別ではスーパー・モールなどと、
パチンコ・遊技場などはゼロ!
さすがに憚るのでしょうか(^_-)-☆
広告数は折込広告の約2倍(@_@。
新聞社は広告宣伝会社になってしまった
コロナは人類全てに変革を求めている
 

大きさ全面と1/2〜1/3の広告例

現在、とりまとめ中につきしばらくお待ちください<m(__)m>

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2020年12月
新聞折込み広告調査分析そのH  11月30日現在
武漢ウイルスの世界感染拡大を受けて、2020年3月28日 から再び新聞折込み広告の推移を追ってみた。
これはとても面白いことを現わしていた(^_-)-☆
 
緊急事態宣言で急減した広告数は、その後の感染拡大が止まったことで、5月8日からV字回復 した。
5月25日、政府は「緊急事態」を全面解除したが、「早すぎる」という不安で広告数は少し減ったが、国民感覚の安堵感で再び広告数は上昇に転じた。ところがギッチョン!
 
「折込み広告」は5月の底値以来、第2波を懸念して、民心は完全に疑心暗鬼で行動は強い自粛モードとなった。このことで経済活動も停滞し、中小の企業や個人営業の飲食店や観光などは壊滅状態!ボチボチ倒産と自殺者が出始めた。7月〜8月の第2波到来で広告も感染者数同様に激しく上下動し、警戒が続いた。

9月に入り小泰状態となったが感染者数は高原状態で推移。10月から一転して全国的に感染爆発した結果、広告数も第2波以降の減少傾向を続けている。

 

 
折込み広告はV字回復しているが、朝刊の発行頁数は5月中旬を底として、増加傾向にある。
5月以降、9月になって頁数は上昇の一途?!?これはおかしい??と改めて新聞をしげしげと眺めていると、原因がわかりました(^_-)-☆増えた頁の分だけ「刷込み広告」が増えているのでした(◎_◎;)
つまり、折込広告の減少分を新聞紙に刷込んでしまったというわけでした<m(__)m>
いやはや"(-""-)"なんとも"(-""-)"あこぎな商売しはりますなぁ(◎_◎;)
 
もっと早く気が付きべきでした。が、古新聞は既に回収業者にくれてやりましたのでありません。
が、グダグダ言うてもしょうがないので、残っている5日からスタート。
ま、とにかく新しい課題を発見できて涙がチョチョ切れるほど嬉しオマス(^_-)-☆
 
パチンコ店の新聞広告も徐々に増えてきた

10月31日現在

5月30日(土)の折込広告復活後、2ヵ月で2倍に増えたが、9月以降減りっぱなし(◎_◎;)

さすがに「新聞刷込み」で広告出す勇気はないらしく☆経営安定化のために従来通りの顧客勧誘政策☆折込広告☆を続けている(^_-)-☆
 
 
 
 

 
新聞刷込み広告 調査分析そのB  11月30日現在データ
データ採取方法改定>
【1】 従来は朝刊のみであったが、これに夕刊と日曜版を追加し、データ数を増やした。
【2】 従来広告の大きさは@全面、A1/2〜2/3面の2つであったが、11月からは4つ増やして、
@全面、A2/3、B1/2、C1/3、D1/4、E1/5の6項目とし、データ取り精度を高めた。
 
刷込み広告面数>11月9日月曜日は朝刊・休刊日、夕刊のみ

 

 
<参考>9月4日からのデータに追加した3ヶ月分のグラフ

 
業態別ではスーパー・モールなどと、
パチンコ・遊技場などはゼロ!
さすがに憚るのでしょうか(^_-)-☆
広告数は折込広告の約2倍(@_@。
新聞社は広告宣伝会社になってしまった
コロナは人類全てに変革を求めている

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