北 京

2000年12月>王府井通り、2002年6月>国際見本市

2000年12月10日、こんにちは!お父さんです。元気だかね!

誕生日お祝いメールの返事が遅れて申し訳ない。今週は多忙でした。

実は、誕生日の7日は天津へ出張していました。お客さんは「天津愛信」です。
「愛信」とは自動車部品メーカで、中国とアイシン精機との合弁企業です。

天津は地図で見ると渤海海峡をはさんでほぼ真西にあります。 海上の直線距離は約300KMですが、汽車で行くと大変です。
北京へ回って、そこから東に戻らなければなりません。 飛行機もあるが旅の面白さに欠けるので、今回は夜行寝台特急で行きました。
6日、20時54分大連発北京行きです。朝7時頃着きます。 そこからまた、汽車で約1時間半ほど戻ると天津です。

通訳を兼ねて、設計者の「艾U」を連れて行きました。 乗り継ぎの都合で北京や天津で少し観光もしました。
私の誕生日は仕事の終った7日、ひなびた中華料理店で営業の曹さんと艾さんが祝ってくれました。
異国の地でこのような配慮を受けると感激してしまいます。 それでなくても最近は涙もろいのです。 その様子をリポートします。

北京「王府井通り」の老舗百貨店>
艾さんはお爺さんに梅酒を買いました。

王府井通りにはいろいろな銅像が設置されている。
大道芸人の前で子供連れが遊んでいる。寒そうです。

00121001.jpg (66558 バイト) 00121002.jpg (64747 バイト)

北京「王府井通り」には人力車もあります。
00121003.jpg (55440 バイト) 00121005.jpg (52271 バイト)

2002年6月21日(金)>深センから北京へ移動

14:30北京空港着。タクシーで20分くらいで国際見本市会場である。
が、閉会時間まで約1時間しかなく、会社の展示小間に着いて少し雑談していたら、見学時間がなくなってしまった。

ホテルも2年前と同じ「香宮賓館」で、今回は別館であった。夕食はこの前と同じ、ホテル近くのレストラン。
お客さんを含め、15人くらいでワイワイガヤガヤ楽しく食べた。

この後、宋慧敏の妹と彼氏に会うため、李大鵬と3人で待ち合わせの場所に行く。

02062140.jpg (42177 バイト)

場所は広い天安門通りに面している。
妹はお姉さんよりずっと落着いた雰囲気のスマートな女性でした。
頭の方も姉弟3人の内で一番いいとのこと。
給料もお姉さんの宋慧敏よりずっと多いらしい。彼氏は美形の顔立ちである。
宋慧敏は姉として妹の彼氏がどんな男か気になって気になってしょうがなさそうであった。

私に「彼氏はどうですか?」と、感想を聞くので、「似合いのカップルだね」と率直に答えた。
02062144.jpg (48889 バイト)

ではでは。再見!(^O^)/〜〜
From Dalian With Love

2002年8月21日、こんにちは!お父さんです!元気だかね!
6月22日、北京が最後のリポートとなります。長々とお付き合い、お疲れ様でした。

6月22日(金)
大連行き飛行機は11:55発である。10時くらいまで見本市を見られる。
9時に会場に入り、あわただしく見学した。 会社の展示小間。
02062201.jpg (61986 バイト)

宋慧敏と部長の後を付いていったら、簡易型ドリル研磨機(欧州メーカ)のデモ現場に着いた。
さすがヨーロッパである。 このような道具を考えさせたら世界一。実力をまざまざと見せ付けられた。
展示されている研磨機には、最大の呼び物「特殊ドリルチャック」がついている。
二人はこれを手にとっていじくりまわしている。また、説明員の説明を食い入るように聞いている。

ドリル研磨機
02062211.jpg (74839 バイト) 02062212.jpg (81962 バイト)

産学協同開発機(ハルビン工業大学)>パラレルリンク
02062220.jpg (36769 バイト) 02062222.jpg (59480 バイト)

後から貰った写真2枚>@出展小間受付、A退場の様子

一週間の旅は総延長10000Kmをこえるものである。 少し疲れた。年の所為かも知れない。
が、中国の広さと新しい中国との出会いもあって、とても楽しい出張であった。

ではでは。再見!(^O^)/〜〜
From Dalian With Love

追伸
明日、21日からまた上海方面の無錫市へ出張します。
ここへは、今月初めから4日までいました。再び、問題が発生し、再び、老人の出番です。
帰りはいつになるか解りません。片道切符で出かけます。
今度のお供はお母さんもよく知っている、仕事熱心な王鴻雁です。