上 海

2002年8月、2002年9月

こんにちは!お父さんです!元気だかね!
8月は2回、延べ8日間上海方面に出張しました。 これを7回に分けてリポートします。

最初は1日から4日です。ガイド役は宋慧敏でした。
彼女は30歳です。旦那さんとは社内結婚です。
社内といっても、その会社は合弁前の会社です。旦那さんは英語が堪能で、経営企画室の責任者です。 最近は海外との合弁事業計画が多く、世界中を飛び回っています。

旦那は古巣に残り、奥さんが合弁の新会社に変わりました。
彼女はとても優秀です。そして、日本語もとても堪能です。
日本にも2回、延べ1年半研修に行っています。
今年、彼女は技術部の課長に抜擢され、とても張り切っています。
勿論、 彼女は大変な勉強家です。 新しい知識、新しい考え方、を吸収するためでしょうか?私と出かけることを、とても楽しみにしています(^O^)

次ぎは、21日から24日です。 ガイドはお母さんもよく知っている王鴻雁です。
2回の上海行きを整理し、まとめてリポートします。

さて、8月1日(木) 8:30大連を飛び立ち、
上海浦東空港に9:40到着しました(1250元)。
新しい浦東空港は斬新なデザインと巨大さで圧倒されます。
関西空港によく似ています。
タクシで上海駅まで行き、そこから列車で目的地「無錫市」に行く予定です。
空港から上海駅までタクシで約1時間です。
料金は3Km10元(大連より2元高い)+高速道路=160元。
南浦大橋を渡ると上海の町です。
020801.jpg (32425 バイト) 020802.jpg (39662 バイト)

タクシを降りると、そこは焼け付くような暑さであった。
 さすが上海、ひと、人、ひとで大混雑です。
020803.jpg (54761 バイト)

020804.jpg (59776 バイト) 020805.jpg (58291 バイト)

020806.jpg (61831 バイト) 020807.jpg (54769 バイト)
020808.jpg (50845 バイト)

駅構内>汽車の切符を買おうと売り場に出かける。
020810.jpg (56071 バイト) 020811.jpg (49909 バイト)
020812.jpg (49402 バイト)

汽車の時刻表を調べたら、無錫行きの一番早い列車は14:30まで無い。
そこで、 急遽、高速バスに予定変更。
バス乗り場を地元の人に聞きながら探し探し、約20分猛暑の中を汗だくだくで歩いた。

バス乗場までの途中にある、大きな歩道橋の上から見える風景は、新しい上海のようである。
四方を眺めます。

正面が上海駅 勿論、中国人大好きの肯徳基があります。
020813.jpg (52491 バイト) 020814.jpg (51599 バイト)

020815.jpg (53641 バイト) 020816.jpg (57676 バイト)

バス乗場の付近になにやらゆかりのありそうな建物があります。
なんだか解りませんが、後で調べようと、とりあえず写真を撮っておきました。
020817.jpg (57330 バイト) 020818.jpg (80335 バイト)

バスは12:30発があった。
昼食をレストランで食べている余裕はないので、バスの中で残り物を食べる。
残り物とは機内食のパンと肉?である。
もちろん缶ビールを2本買って、飲みながらである。
なにしろ、ものすごく汗をかいて、身体はカラカラしている。
後ろの座席に日本人らしき?(日本語を話していた)4人がいた。
無錫市にはたくさんの日系企業が進出している。
ソニー電子、シャープ、富士電機、日新電機、住友電工などなど、電子関連が多い。

バスは高速道路を走って、快調に飛ばしたが、目的地の無錫市までは2時間かかった。
灼熱の太陽はあくまでもギラギラと輝き、その周りには日輪さえも現れていた。
020819.jpg (23017 バイト) 020820.jpg (14847 バイト)

上海から無錫までは延々と水郷地帯が続く。
水田もたくさんあるが、不思議なことに農耕機が通れる通路がないのである。
その代わり、縦横無尽に水路が出来ており、舟が通れるようになっている。
この水路はすべての農家の戸口につながっており、舟は重要な輸送手段となっている。
なかには、水上生活していると見られる舟もある。
このような光景が上海から無錫まで延々と2時間続くのである。

020821.jpg (39147 バイト) 020823.jpg (47904 バイト)

この地区の農家の住居は独特である。 2階建てで、間口の広い、かなりの大きさである。
時々、3階建ても見られる。基本素材はレンガである。
これを積み上げ、その上を白ペンキで塗っている。
屋根は瓦葺で、中国独特の跳ね上がった、飾りが付いている。
020824.jpg (30220 バイト)

こんにちは!お父さんです!元気だかね!
無錫訪問記の続きです。

8月4日、 飛行機の切符を上海の駅前で購入。
このあと、魯迅公園に立ち寄り、近くのバスターミナルから、上海浦東飛行場まで高速バスで行く。
と言うのが計画であった。が、地理に疎いことから思わぬ事態となってしまったのである。

バスで空港までと言うのは宋慧敏の提案であった。
来る時、上海浦東空港から上海駅まで160元もかかってしまった。
タクシーは高いので、バスにすればもっともっと安く、空港まで行けると彼女は考えたのだ。
会社の経費を少しでも節約しようという、殊勝な心がけと言うべきである。

が、タクシーの運転手に聞いても、空港行きの高速バスの発着場が解らないのである。
ウロウロしている間にドンドン時間は過ぎ、出航の時間が迫ってくる。
最終的には、バス停が見つからず、タクシーで空港まで走ってしまった。

宋慧敏はしきりに私に誤っていたが、目的地のバスターミナルを知ったふりして、客を乗せて走り回り、挙句の果てに訳の解らない場所で下ろされた、無責任な上海のタクシーに最大の問題がある。
ただ、料金25元であったが、運転手は対不起を繰り返し、10元しか取らなかったことが、何よりの救いであった。

空港には1時間半前に到着。 ゆっくりと昼食を食べ、ゆっくりとみやげ物を買った。
アパートの日本人4人には無錫の名産、ちょっと珍しい味「豚肉の甘露煮」にした(1個19元)

飛行機は定刻で離陸したが、16時頃、大連付近は激しい雷雨のため着陸できず。
大連を通過して、沈陽に緊急着陸した。
約一時間ほど休んで、18時沈陽を出発、大連に19時に到着。
今日の日曜日は一日中乗り物に乗って終った。 とても疲れた。
既に始まっていた、NHKの大河ドラマ「まつと利家」を見ていたら、いつの間にか眠っていた。

うっかり通り過ぎてしまいそうな小さい魯迅公園の入口 公園の紹介看板
020871.jpg (60112 バイト) 020872.jpg (83049 バイト)
020873.jpg (56847 バイト) 020874.jpg (71232 バイト)
魯迅の墓
020875.jpg (76964 バイト) 020876.jpg (59308 バイト)
020877.jpg (76791 バイト)

ではでは。再見!(^O^)/〜〜

2002年8月24日

<無錫から上海浦東空港までの便利で、安い行き方>

無錫からいったん旧上海空港(紅橋空港)まで高速バスで行き、
ここで浦東空港行きの高速バスに乗る。
空港間はチャーターバスがある。

上海紅橋空港 旧上海空港(紅橋空港)には「マクドナルド」があった。
020891.jpg (39587 バイト) 020892.jpg (65449 バイト)

実は、中国に来て2年を過ぎたが、いままで一度もマクドナルドを食べていない。
すべてケンタッキーである。 今回は王鴻雁がおごってくれた。
彼女はいつもこのように気を利かしてくれる。気のつく女性である。
今まで、個人的に食事をご馳走になったのは、楊芳と王紅軍くらいのものだ。

上海紅橋空港で2時間ほど時間をつぶし、15:00発の浦東空港行き高速バスに乗った(30元/人)  約一時間で浦東空港に着いた。 それでも17:30発大連行きまでには1時間半ある。

早速、空港でお土産をショッピングした。
王鴻雁のものも含め、会社の技術部、生管課およびマンションの日本人に、合わせて300元くらい買った。

020893.jpg (73884 バイト)

2002年9月8日

こんにちは!お父さんです!元気だかね! 最近は忙しくて、リポートできていません。
無錫に出張したとき、予定より早めの日曜日に出かけ、上海の南京西路を歩きました。

通りに面した新しさと、一歩中に入った古さがとても対照的でした。
過去を保存しながら、新しく変身する南京路をご覧ください。

「南京西路」の道標前で。
ちょうどお昼だったので、通りの向こう側に見える、
屋台のようなレストランで食べました。
さすが熱い上海ならではの涼しげな遊歩道です。
歩道に沿った洒落たレストラン。
桝席になっており、とても雰囲気がいい。
02090800.jpg (65719 バイト) 02090801.jpg (82304 バイト)

02090802.jpg (64147 バイト) 着ているシャツは王さんがハルビンで買ってくれました。多少銭?
02090803.jpg (82850 バイト)
食事を終えて、しばらく歩くと、老人と子供が路上にいました。(子供は孫かな?)
老人は針金を曲げて自転車を作っていた。べダルを踏むと車輪が回るのです。大変よくできています。 値段を聞くと、1個40元といいます。ちょっと高かったが4個買った。早速、テレビの上に飾りました。
02090804.jpg (62342 バイト) 02090805.jpg (45861 バイト)
由緒ありそうな酒場。煉瓦造りの入口はとても感じがいい。
02090806.jpg (64387 バイト)

大通りから一歩入ると歴史的建築物が保存されている。
煉瓦造りの3階建てである。観光客もたくさんいた。

02090807.jpg (75996 バイト)

02090808.jpg (71297 バイト)

02090809.jpg (80073 バイト)

今でも現役の住宅です。とても暖かい雰囲気です。 この辺りは郷愁を誘う、古ぼけた感じがとてもいいです。
古い家並もあります。
02090810.jpg (61037 バイト) 02090811.jpg (62034 バイト)

02090812.jpg (61625 バイト) 大通りに面している古い建物
02090813.jpg (61713 バイト)
煉瓦造り8階建ての少年児童書店
02090814.jpg (71375 バイト) 02090815.jpg (62583 バイト)

新旧の目抜き通り。観光客がビデオカメラで撮影している銅像がありました。
02090816.jpg (61713 バイト)

狭い通りの両側にひしめき合う小吃部(小さい食堂) 安くて、美味しい食べ物が何でも揃っている。
高級レストランもたくさんあるが、このような庶民的な場所も並存しているのが上海の良さか。
02090817.jpg (66606 バイト) 02090818.jpg (76009 バイト)

ではでは。再見!(^O^)/〜〜

追伸

上海南京路を観光した後は、いつも通り高速バスに乗って王さんと無錫へ行きました。

実は、王さんは先週からトラブル対応のため、無錫のお客さんに駐在していました。
が、重大な問題が発生したために、急遽、私 が出向いたというわけです。
付き添いはおりませんので、初めて私一人で大連空港を出発し、上海浦東空港に着いたのです。
王さんは3時間かけて、無錫からバスで空港まで迎えに来てくれました。

仕事は月曜日からです。そこで、折角だから早めに行って上海観光したいと思ったのです。また、ちょうど 空港バスの終点が「南京街」だったので、そのまま南京街を観光することになった次第です。

2002年9月26日

上海駅近くの高速バスターミナル前の道路。
02092601.jpg (59150 バイト) 02092602.jpg (56171 バイト)

バス停から歩いて、駅前の立体歩道橋で記念写真。
上海駅は正面奥(ピンク色の建物の間)
02092603oh.jpg (52657 バイト) 02092604rin.jpg (66700 バイト)

今日は無錫出発が早かったので、朝食はホテル鴻運の横で売っている「肉まん」だけ なので、おなかがすいてきました。
 でも、この肉まんは1個1元とビックリするほど安いのですが、とてもうまかった。

立体歩道橋を降りると、そこに大衆レストランがあった。 王さんはこのような庶民的な店が大好きである。 こういうところがとてもおいしいといいます。入ってみたくなったので、昼食をここで食べることにしました。お客さんがいっぱいで、座る席もないくらいです。

上海名物の蒸し饅頭を食べました。

02092605.jpg (48330 バイト) 02092606.jpg (54102 バイト)

さて、飛行機には、まだたっぷり時間はあります。
が、当てもなく歩いていてもしょうがないと、空港で買い物などしながら、ゆっくりしようと飛行場行きのバスに乗りました。

空港で毎回買っているものがあります。刺繍の絵画です。
前回は正月に持って帰った、犬と水彩画です。
すばらしいものでした。 今回は鳳凰と龍です。すばらしいでしょう。

02092607.JPG (89391 バイト)

しばらく、ウインドショッピングしたが、まだまだ時間はたっぷりあった。お昼が粗末だったので、お腹がすいた。が、ここでいっぱい食べるわけには行きません。帰りの飛行機でも夕食が出るからです。

そこで、みやげ物店で売っている、上海名物のかに「大閘蟹da4 zha2 xie4」を買って、これをレストランでゆでてもらい、食べることにした。 この蟹は、上海ではテレビでよく宣伝しています。

小さなかにです。が、とても高いのです。 一番大きいもので甲羅は私の手のひら程度ですが、なんと、120元(2000円)もするのです。 アイスボックスで売っています。が、見てください。がんじがらめに縛ってあります。 この形がまた特徴的で名物なのだそうです。

02092608.jpg (85246 バイト)

ゆで代を10元払い、テーブルで待つことしばし。なかなか出来てこない。不安になってきた。
たっぷりあった時間も少なくなってきたからです。 30分以上かかってやっと出来てきた。

02092609.jpg (40244 バイト) 02092610.jpg (35669 バイト)

何しろ小さなかにです。ふたりですから、あっという間に食べ終わりました。
味はまずくはないが、値段ほどではなかった。 ただ、かに味噌はたっぷりありました。 これで勘弁してあげよう(^O^)

この後は、大変でした。 ばたばたと慌しく、飛行機に乗ったのはいうまでもありません。
汗びっしょりでした。やれやれです。